coreku - antique
マイブログ

コーヒー

アボカドバーガー♪

~7.8月 フリーコース~
アボカドバーガーのご紹介です。
こちらは上級コースまで終了した
方が対象のレッスンとなります。

・ジュウシーなパテ
・濃厚なアボカドディップ
・ふんわり美味しい全粒粉バンズ
とってもボリューミーなバーガーの
完成です♪♪
(トマト レタスは含みません)

天然酵母

本日のブログで「ののの」散策風景は
終了となります。

part3 「天然酵母に巡り合う!」

のののには埼玉、山形、仙台から
美味しい天然酵母のパン屋さんが
集結しました。会場についてから
目がキラキラ輝く☆彡☆彡。
紫外線が降り注ぐ中でも、行列に
並ぶ並ぶ。待つ待つ。

















天然酵母のベーグルが・・・とっても
ふわふわ。新しい感触に感動が
止まらず♪




















天然酵母のスコーン。小麦の深い
味わい続きます(´∀`)噛みしめる
美味しさと食感に頷きが止まらない♪

長時間発酵で作る天然酵母バケット。
ただただ感銘。



















柔らかさと小麦の風味溢れる
天然酵母パン!実現できる様に
ますますお勉強の日々♪♪♪



コットンパール☆

新しく入荷したアクセサリーの

ご案内です。

いつもご好評 コットンパール

チョーカー ピアス ブレス♪

前回よりもどれも 小さめpointです。

さりげなくて とっても可愛い♪

大きめPOINTが好みではあり

ますが、小さめPOINTは女性

らしさがグッとUPしますね。
















そして以前もお知らせ致しました通り

明日は12時OPENになります。

12時までのスケジュールは

まず滝沢朝市へGO===

随分と前からCOFFEEを出して

欲しいと お誘い頂いていましたが。。。

AM5:00スタートが大きな壁となっいま

した。。。考える日々が続きましたが

オーナーの楽しそうなシュミレーションを

目にしたら こちらも楽しくなり♪

「よし!!日の出COFFEE 淹れちゃい

ましょう♪」となり。あれよあれよと参加する

事になりました。CAFEとは違った新しい

出会いを楽しみにしております。

その後 他所イベントでの最終打合せへ。

そして12時COREKU OPENとな

ります。1時間遅れてのOPENですが 

よろしくお願い致します。

お待ちしております~~♪










☆ライオン☆

本日は雨の中COREKUへお越し頂き

ありがとうございました♪♪

盛岡には本当に多くのカフェがありますね。

まだまだ ほんの少ししか行けてませんが

もっともっとCAFE巡りをしたいな~~~

そんな春ですね♪4月になり じわじわと

お花見の季節にもなります。

まずはそちらを堪能してからでしょうか~。

今回のブログでは先月訪れたカフェの

「ライオン」と言うレトロなカフェのご紹介。























場所はちょっと遠い岩手県外。。。

とても懐かしい雰囲気とメニューでした。













































店内の間接照明も全体的に柔らかい

オレンジの光がムード満点☆

いつもとは違った大人な空間を愉しむ

一時となりました☆☆☆




盛岡3大麺祭り☆

そろそろ10月も終わり 11月が始まりますね。

11月はブルズをはじめ イベントに出店する事

が多くなりそうです。その一つが11/8.9の

麺祭りです。盛岡3大麺の冷麺 じゃじゃ麺 

わんこそば の中に☆☆☆パスタ☆☆☆

COREKUはこのイベントのCAFEスペースにて

パスタを作ることになりました。岩手を代表する麺

の横でイタリアンですね♪♪♪

きっと 寒さも増してくることでしょうから

温かい珈琲や紅茶もご用意致しますね。

その為すみませんが2日間共CAFEはお休みと

なります。

皆様 是非 歴史博物館へいらして下さいね。

お待ちしております♪♪


開幕ですね♪♪

10/11ビックブルズの試合が行われますね

更なる盛り上がりの中で

沢山の素晴らしいプレーを期待しながら

今期も声援を送り続けたいと思います♪

サポーターの皆様 今年も宜しくお願い致します。

今年も暖かい珈琲を淹れてお待ちしております♪♪

ブログもビックブルズカラー♪GO GO GO---☆


小麦の力☆☆☆

パン作りに没頭出来る日はとても貴重です。

そんな日でも2,3種類作るのが精一杯。。。

お粉チェックを行ったところ。開封後時間が

経過しているお粉がちらほら。そろそろ生地に

変えないと味わいに影響しますね。。。  

候補に挙がたお粉は<ハルユタカブレンド>。

開封後時間が経過すると共に最大の特徴でもある

<香りや味わい>にやや変化が出ている点を考慮。

と言うことで今回はピザ生地を作ることに致しました♪♪

久々の<ハルユタカブレンド>時間が経過したことで

捏ねやすくなってました。。。ちょっぴりお粉に申し訳

ない。。。。。と思いつつ 捏ね上げました。


トマト&カルボナーラ風

濃厚ソース。生地感を楽

しむ程度のシンプルな

トッピングとなりました。

パりッと軽く 中がモチモチ

焼き上がり。国産小麦の

力を改めて感じました♪♪


南部小麦でも試作しますね♪♪




CAFEの風景

いつも 訪れる度 その佇まいに 魅了されてしまう

とってもお気に入りな建物をご紹介します。

この時期 建物前に続く 鮮やかなグリーンアーチが

更に 建物の渋さを引き立てています。

外壁はウッド、入口を照らす街灯はアンティーク調。

少しずつ 手を加え修理してきたであろう状態も 味となり

ぐっと雰囲気を盛り上げています。やはりいつ見ても素敵です♪



今回も思わず画像に収めました。

曇り空から 少しの光が見え


いつも以上に 綺麗。

特に お気に入りの建物は

写り具合ばっちりですね☆彡


素敵な建物を もっと素敵に

コーディネートして ここで


CAFE がOPEN出来たらと真剣に考えていました。

春 カラフルフラワーに囲まれて

夏 グリーンアーチに迎えられ

秋 ウッドカラーを更に引き立て

冬 白に優しくつつまれ ♪♪

その中で 珈琲を淹れたいなと。。。


素敵過ぎて常に想像は膨らむばかりですが、

古い建物なのでそうはいかず残念。。。

これからもたまに 訪れて 外から眺めたいなぁと思います。






この建物は海外です。

と言われれば やはり!

と返事が頂けそうな風景。

ですよね。

でもでも 本当は

岩手県の観光地

小岩井牧場です。

こんなに素敵な所が

こんなに身近にありましたね♪

陶器のあれこれ♪

東京でお洒落な 陶器 のお店を見つけました。


大きな急須~渋くて素敵ですね☆☆☆

サラダボールや傘立てなど 

たくさんのデザインが並んでいました。

外国人観光客の方も興味津々の様子。


以前は北欧のデザインに惹かれましが


最近はこのようなデザイン 気になりま

すね。南部鉄器の急須も、目にする度

気になり続けています。カラーバリエーショ

ンが豊富ですね♪♪ 








引き続き ビック !!

最終戦お疲れ様でした。

今までで一番の盛り上がりでしたね♪

サポーターの皆様の熱気を感じながら

息つく暇もなく COREKU coffee 淹れ続けました。

お待たせしてしまった方 すみませんでした。。。

そして いつも いつも ありがとうございます☆☆☆

プレイオフ 楽しみですね。

もう少し温かくなる時期ですし 本日以上の盛り上がりで

応援しましょう!!!

サポーターの皆様 会場でお待ちしております。