coreku - antique
マイブログ

昼桜♪

COREKU定休日の木曜日。

数年振りに高松の池を訪れました。

平日のお昼過ぎでも駐車場がやや

混雑気味。その為1.2キロ移動して

三高の近くの駐車場へ。
























先日の夜桜に続き今回は昼桜♪

例年より温かく開花が速いと感じて

いたのも束の間 チラホラ散り始め

ていました。。















岩手の春は凄く短いので

一瞬たりとも気を抜かず 楽しもう♪

と言うことで2人 桜色に身を包み

フワフワへアーで散策となりました。






















初めて訪れた時に乗ったボートも

変わらず ぷかぷか浮いていて

何だか幸せな気持ちに♪

今回は「高松丸」が新たに加わり

沢山の方々を乗せて運行しており

ました。これまた 幸せな気持ちに♪
























皆様も桜のシーズン♪

たくさん 楽しんで下さいね♪




チェリーブロッサム'S

雨が降りしきった月曜日でしたね。

前日 憧れるご夫婦のお花見姿を拝見。

そのお姿に少しでも近づきたい。

トレンチコートに身を包む憧れのご夫婦に

影響されつつも ここは盛岡。。。。。

パーカーとフリース。もこもこ&ぎゅうぎゅう

重ね着に 無理やり身を包み 暖かさ重視で

COREKU夫婦も夜の月が丘を散策♪

ほぼ 満開の樹を眺め 思惑通りに

写真撮影。桜だね~。国花だね~。

素敵ね~綺麗ね~。

海外ではチェリーブロッサムだったかなぁ~。

などなど 毎年恒例の会話を楽しみ♪

憧れに近づけた様な気がして

優雅な気持ちに浸ること 数分感。

それから  。。。

これは梅の樹じゃない。。。。。と一言。

そう?! そうかなぁ~ そうかもね~。。。

よく見ると蕾が沢山??。ある。。。

と思っていましたが。。。。。まぁいっか♪

なんとも不思議で不確かな 

散策のNIGHT☆彡となりました。



MADE IN IWATE ☆

夏野菜が育つ季節。

瓜にスポットを当ててみたいと思います。

まずは西の瓜代表<名産滝沢西瓜>

ただ ただ そのまま食べることが一番美味しい

ですが、ちょっとお洒落に変身させますね。


ことこと煮込むこと

数時間。

水分が多いため

リンゴ&苺などに比べ

時間のかかる

イメージでしたが

思ったよりも早く完成。



年の滝沢西瓜はいつも以上に甘味も強く期待

通りの仕上になりました。

普段 甘味の強い果実でJAMを作る時はシュガーレス。

そして素材の持ち味を存分に引き出しますが・・・。

今回は ちょっと砂糖の力を借りました♪♪

最後にレモンの絞り汁を数滴♪♪さっぱりした中に

ほんのり甘さがあ美味しい

ジャムに仕上がりました。

どんなパンに合うか想像

したのですが・・・。

これはヨーグルトと相性が

良いようです。





次は南の瓜代表<雫石産ほくほく南瓜>

見た瞬間 パンに練り込む!!と考え

すぐにレシピを書き出しました。そのまま頂いても

ほくほく&甘みの強く とても美味しいです。

ですので パンに練り込む

際にはお砂糖をやや控え。

クリームチーズと合わ

せて形を作り♪♪

仕上げに種をトッピング♪


とても 美味しいパンに

仕上がりました。



普段と違った味わい方は、たくさんの発見もあり

今年の『桜』

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか??

震災後、初めてのゴールデンウィークでしたが、corekuでは・・・

ちょっとお休みをいただいて、買い付けの旅に行ってきました♪

今回は海外には行きませんでしたが、国内の問屋さんなどを回ったり、

友人知人の安否も確認するなど出来たので個人的には充実しました。

贅沢はいえませんが、今後復旧が早く進めば、仙台空港から~

買い付けに行きたいです♪

車を走らせ、いろいろ回りましたが以前に住んでいた『仙台』は・・・

沢山の友人・知人がいます。

言うまでもありませんがそこにはいろいろな事柄があったようです。

ひとまず何がどうというより、元気な姿が見れただけでも満足♪

更に、買い付けから帰ってきて書類などなどやっていたら、

びっくり・ドッキリ・アポなしで、義理の姉さん・子供たちがまとめて岩手にきてくれました♪

ただ、お店は閉めてたのでおもてなしは出来ませんでしたが・・・

ごめんなさい~

その足で、ドライブがてら雫石方面へ~

ちょっと遅咲きの桜♪

特に何の名所にある桜ではなく、車でいつもはスルーするようなところで、

堂々とそびえ立っていた『桜』と言う木。

いつもとは違った姿に見えるその木は綺麗な花を咲かせていました♪